2019年 JAL 1~2レグ目 那覇→久米島→那覇

ANA DIAMONDステイタスを目指している私ですが、

たくさんの空港を訪問したいと考えるように( ̄▽ ̄)

 

ANAで各地へ飛ぶうちに様々な空港を訪問するのが

とても楽しいことに気づいたんですね。

 

そうなるとANAが飛んでいない空港もあったりします。

ここでJAL、地方に強いJALが登場ですよね(;´・ω・)

 

少し悩みましたが、JALも修行をすることにしました。

 

f:id:ferret-traveller:20190512061943p:plain

 

JALの場合はグローバルクラブ、つまりJGCを目指す

ことにしました。

 

JGCプレミアへ加入するための権利を得るには、

 

・5万FLY ONポイント(ANAでいうプレミアムポイント)

・搭乗50回かつ1万5千FLY ONポイント

 

のどちらかに到達する必要があるようです( ..)φメモメモ

 

ANAでは距離修行なので、搭乗回数のほうを選びました!

 

2019年 1レグ目 NU873 那覇→久米島

f:id:ferret-traveller:20190512055125j:image

 

ANAで那覇入りして翌日東京へ帰るタイミングで、

その早朝に久米島往復フライトをしました(*^-^*)

 

朝8時ごろとあって人もまばらでしたが、那覇空港で

JAL側を利用するのは初めてで、なんだか新鮮な

気持ちです(^O^)/


f:id:ferret-traveller:20190512054949j:image

 

久米島行はバス搭乗でした。28Cからバスです(´・ω・`)

 

と、ここで実は改札口で戸惑ってしまいました。

ANAだと改札を通過する際に「席番号」が記載された

紙が出てきますよね。それがJALにはないということを

まったく認識していなくて、ピッとしても出てこない。

 

あれ???もう一度ピッ

 

あれ???あれ???

 

となっていたらGSさんが「通過できますよ」と声を

かけてきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

え?紙出てこないの?と思わず聞いてしまいました。

 

「はい、そのままご搭乗ください」

 

とにっこり微笑みながら言われましたよ。

JALはそういう仕組みなんだ。しらなんだ。。。

 

というか、「あ、この人ANA?」と心の中で

思われたのでしょうか?( ̄▽ ̄;)


f:id:ferret-traveller:20190512055117j:image

 

タラップで搭乗です(^^)/

 

ボンバルディアDHC-8-Q400CCですね。後で

調べてみると、離島路線の特徴に合わせて

客席を減らして貨物室を大きくしたタイプらしいです。

 


f:id:ferret-traveller:20190512054938j:image

 

この路線はRAC、琉球エアーコミューターが運航して

いました。

 

プロペラ、ではなくてターボプロップですね( ̄▽ ̄)

それにしても細長い機体です(^O^)/

 

荷物も何もなく「ちょっくらそこまで行ってくるよ」

という感じの人が何人かいました。

 

普段の生活だという感じでした( ̄▽ ̄;)


f:id:ferret-traveller:20190512055109j:image

 

そういえばニュースで世界遺産認定を目指していると

見た記憶がありました。

f:id:ferret-traveller:20190512054946j:image

 

さぁ離陸です。ジェット機と違って小型機なので

離陸時の感覚がまったく違います。ぐっとシートに

押し込まれる感じでぐんぐん加速していきます。


f:id:ferret-traveller:20190512055122j:image

 

しばらく巡航し、いくつかの島々が見えてきました。

ルート的に渡嘉敷島周辺でしょうか?


f:id:ferret-traveller:20190512055058j:image

 

そしてあっという間に久米島空港へ降り立ちました。

距離にして59マイルですから、そりゃ早い(^O^)/


f:id:ferret-traveller:20190512054928j:image

 

久米島空港ですっ(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190512055102j:image

 

いったん制限区域を出て、空港を観光しました。

とっても短時間ですが( ̄▽ ̄;)

 

この看板、いいですねぇ。雰囲気に合っています。

 

2019年 2レグ目 NU874 久米島→那覇
f:id:ferret-traveller:20190512055106j:image

 

ちょっと空港をぶらぶらしたあと、保安検査口へ。

うん、地方空港というか離島空港らしい感じですね。


f:id:ferret-traveller:20190512055052j:image

 

さっき乗ってきた飛行機へまた戻ります( ̄▽ ̄)


f:id:ferret-traveller:20190512054953j:image

 

うーーん、ジェット機にはないかっこよさがありますね。


f:id:ferret-traveller:20190512054942j:image

 

さぁ離陸です。この日は曇りだったので、晴れた日に

もう一度来てみたいなと思わせる島でした。


f:id:ferret-traveller:20190512055047j:image

 

のどかですよね。


f:id:ferret-traveller:20190512054935j:image

 

機内誌はJALグループのではなくてJTAのものが

置かれていました。

f:id:ferret-traveller:20190512055113j:image

 

またもやあっという間に降下が始まり、那覇へ。


f:id:ferret-traveller:20190512054931j:image

 

無事に着陸!

 

このあとはいったん那覇空港制限区域を出て、

ANA側で保安検査を受けて東京へ戻りました。

 

本当に短時間のフライト&短時間の往復でしたが

楽しかったです(^^)/

 

短い間にたくさんの変化があり、離陸して着陸して

空港見学して、、、自分に合っているスタイルだと

確信できました(^_^)/

 

f:id:ferret-traveller:20190512061200j:image

 

なかなか情報が反映されないなぁと思っていたら、

2日後に反映されましたっ(^O^)/

 

記念すべき初フライトデータですっ( ̄▽ ̄)

 

ここからが長い回数修行ですね。頑張ります(^^♪