ANA DIAMONDステイタスを目指している私ですが、
たくさんの空港を訪問したいと考えるように( ̄▽ ̄)
ANAで各地へ飛ぶうちに様々な空港を訪問するのが
とても楽しいことに気づいたんですね。
そうなるとANAが飛んでいない空港もあったりします。
ここでJAL、地方に強いJALが登場ですよね(;´・ω・)
少し悩みましたが、JALも修行をすることにしました。
JALの場合はグローバルクラブ、つまりJGCを目指す
ことにしました。
JGCプレミアへ加入するための権利を得るには、
・5万FLY ONポイント(ANAでいうプレミアムポイント)
・搭乗50回かつ1万5千FLY ONポイント
のどちらかに到達する必要があるようです( ..)φメモメモ
ANAでは距離修行なので、搭乗回数のほうを選びました!
2019年 1レグ目 NU873 那覇→久米島
ANAで那覇入りして翌日東京へ帰るタイミングで、
その早朝に久米島往復フライトをしました(*^-^*)
朝8時ごろとあって人もまばらでしたが、那覇空港で
JAL側を利用するのは初めてで、なんだか新鮮な
気持ちです(^O^)/
久米島行はバス搭乗でした。28Cからバスです(´・ω・`)
と、ここで実は改札口で戸惑ってしまいました。
ANAだと改札を通過する際に「席番号」が記載された
紙が出てきますよね。それがJALにはないということを
まったく認識していなくて、ピッとしても出てこない。
あれ???もう一度ピッ
あれ???あれ???
となっていたらGSさんが「通過できますよ」と声を
かけてきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
え?紙出てこないの?と思わず聞いてしまいました。
「はい、そのままご搭乗ください」
とにっこり微笑みながら言われましたよ。
JALはそういう仕組みなんだ。しらなんだ。。。
というか、「あ、この人ANA?」と心の中で
思われたのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
タラップで搭乗です(^^)/
ボンバルディアDHC-8-Q400CCですね。後で
調べてみると、離島路線の特徴に合わせて
客席を減らして貨物室を大きくしたタイプらしいです。
この路線はRAC、琉球エアーコミューターが運航して
いました。
プロペラ、ではなくてターボプロップですね( ̄▽ ̄)
それにしても細長い機体です(^O^)/
荷物も何もなく「ちょっくらそこまで行ってくるよ」
という感じの人が何人かいました。
普段の生活だという感じでした( ̄▽ ̄;)
そういえばニュースで世界遺産認定を目指していると
見た記憶がありました。
さぁ離陸です。ジェット機と違って小型機なので
離陸時の感覚がまったく違います。ぐっとシートに
押し込まれる感じでぐんぐん加速していきます。
しばらく巡航し、いくつかの島々が見えてきました。
ルート的に渡嘉敷島周辺でしょうか?
そしてあっという間に久米島空港へ降り立ちました。
距離にして59マイルですから、そりゃ早い(^O^)/
久米島空港ですっ(*´▽`*)
いったん制限区域を出て、空港を観光しました。
とっても短時間ですが( ̄▽ ̄;)
この看板、いいですねぇ。雰囲気に合っています。
2019年 2レグ目 NU874 久米島→那覇
ちょっと空港をぶらぶらしたあと、保安検査口へ。
うん、地方空港というか離島空港らしい感じですね。
さっき乗ってきた飛行機へまた戻ります( ̄▽ ̄)
うーーん、ジェット機にはないかっこよさがありますね。
さぁ離陸です。この日は曇りだったので、晴れた日に
もう一度来てみたいなと思わせる島でした。
のどかですよね。
機内誌はJALグループのではなくてJTAのものが
置かれていました。
またもやあっという間に降下が始まり、那覇へ。
無事に着陸!
このあとはいったん那覇空港制限区域を出て、
ANA側で保安検査を受けて東京へ戻りました。
本当に短時間のフライト&短時間の往復でしたが
楽しかったです(^^)/
短い間にたくさんの変化があり、離陸して着陸して
空港見学して、、、自分に合っているスタイルだと
確信できました(^_^)/
なかなか情報が反映されないなぁと思っていたら、
2日後に反映されましたっ(^O^)/
記念すべき初フライトデータですっ( ̄▽ ̄)
ここからが長い回数修行ですね。頑張ります(^^♪