2019年 JAL 離島ホッピング(前編)

 今回はなんと離島アイランドホッピング作戦です!!

 

JAL回数修行も兼ねて

羽田→那覇→沖永良部島→徳之島→奄美大島→鹿児島→伊丹→羽田

 

のルートを1日で飛んできました。今回は宿泊なしです。

 

2019年 JAL 第3レグ 羽田→那覇 Jクラス

f:id:ferret-traveller:20190513141331j:image

 

JALなので第1ターミナルからの出発です。

まずはカウンターでLOUNGEの利用基準について確認。

 

今回のルートで一番最後の伊丹→羽田を

ファーストクラスで取っていました。

 

JALの場合、当日乗継でファーストクラスがある場合は

DIAMOND LOUNGEを利用できると

あるんですが、これはどの範囲まで適用なのかの確認でした。

 

結論としては、今回のルートだと、羽田、那覇、

鹿児島、伊丹すべてでLOUNGE利用可能とのこと(^^)/

 

JAL、太っ腹ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ!


f:id:ferret-traveller:20190513141425j:image

 

ということでやってきました!


f:id:ferret-traveller:20190513141422j:image

 

松のオブジェがお出迎えです( ̄▽ ̄)


f:id:ferret-traveller:20190513141338j:image

 

いい感じに空いていました。ただこのソファー、

ちょっと小さめですね。もう少しゆったりしたものが

良かったような感じです。


f:id:ferret-traveller:20190513141522j:image

 

さて那覇へ出発です! 今回はB777-200でした。

機材NoはJA008Dのようです。


f:id:ferret-traveller:20190513141450j:image

 

Jクラスでゆったりと移動しました( ̄▽ ̄)

 

そして那覇へ到着!の予定でしたが、なんと20分も

遅延し、いきなり乗り継ぎができるのか!?という

心配が(;^_^A

 

実は那覇からのホッピングは別に予約していたため

乗継であることが伝わっていないだろうと思っていた

のです。

 

そこでCAさんに乗り継ぎがあることを伝えたら、

やはり乗継であるという情報がなかったようで

那覇空港GSさんに申し送りをしてもらうことに。

 

同一予約で取っていない、チェックインを済ませて

いない場合は乗継情報が伝わらないんですね。ひとつ

勉強になりました(;^_^A

 

那覇空港に到着し、CAさんが誘導してくださって

那覇空港GSさんに引継ぎしてもらって急いで搭乗ゲートへ。

 

2019年 JAL 第4レグ 那覇→沖永良部 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190513141500j:image

 

バス搭乗でした。なんとか間に合いました(;^_^A

 

ATR42-600です!!この機種は初めてなので

モチベーションが上がります(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190513141405j:image

 

このタイプの搭乗方法、好きです(*^-^*)


f:id:ferret-traveller:20190513141457j:image

 

JA02JCという機材のようです。奄美トレイルという

ステッカーがいい感じですね。今から行くぞー!!と

いう気持ちにさせてくれます♪


f:id:ferret-traveller:20190513141353j:image

 

なんと満席でした!でもシートは結構余裕が

ある作りですね。窮屈とは感じませんでした。

 

このフライトでは通路側だったため、写真は

なしです(;^_^A


f:id:ferret-traveller:20190513141334j:image

 

順調に沖永良部空港へ到着!

 

この感じ、離島へ来たという雰囲気ですね(^^)/

 

2019年 JAL 第5レグ 沖永良部→徳之島 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190513141357j:image

 

まずはカウンターで鹿児島までの発券をして

もらいました。GSさんがとても親切な方でした。

 

いったんは鹿児島まで発券してもらった後、私が

空港の外に出て写真撮影をしていたら追いかけて

きて、ん???と話を聞いたら

 

「羽田まで発券できますよ!」とおっしゃって

くださいました。

 

え、そのためにわざわざカウンターから出て呼びに

来てくださったのですかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

す、すみません、ありがとうこざいます(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190513141409j:image

 

さぁ搭乗です(^^)/

 

当然同じCAさんでしたが、このルートはアイランド

ホッピングとして設定されていることもあり、

慣れている感じで「おかえりなさいませ」と笑顔で

お出迎え。

 

いろんなブログで「おかえりなさいませ」攻撃が

恥ずかしかったとかよく見ますが、堂々としていれば

いいんじゃないのかなぁと思います。

 

だって理由もなく乗っているわけではないですし、

きちんと運賃払って搭乗していますしね。

 

なので今回のフライトでは、那覇で搭乗した際に

「ホッピングしに来ました!奄美までよろしくです」と

堂々と伝えました(〃艸〃)


f:id:ferret-traveller:20190513141428j:image

 

この感じいいですねぇ(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190513141435j:image

 

沖永良部→徳之島は距離がほぼないこともあり、

低空&短時間の飛行でした。


f:id:ferret-traveller:20190513141525j:image

 

徳之島空港へ無事に到着(^^)/

 

離島空港では基本的に出発口と到着口が別なので、

いったんは必ず出ないといけないんですね。

 

2019年 JAL 第6レグ 徳之島→奄美大島 エコノミークラス

f:id:ferret-traveller:20190514065254j:image

 

出発保安検査場前の表示を見ていたら、ん?

JAL???と思ったら、J-AIRでした。

 

J-AIRってJAL表示になるんですね。へー。


f:id:ferret-traveller:20190514065245j:image

 

鹿児島行のJ-AIR機です。もちろん乗りません(;^_^A

 

またまた同じATR42-600の同じCAさんが待ち受けて

いる機体へと向かいます(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190514065250j:image

 

CAさんから「最後のフライトですね」と声をかけて

くださいました。

 

今回の席は翼下でした。これはこれで好きですね(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190513141345j:image

 

こういう景色が眺められるのがターボプロップの

良いところですよねぇ(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190513141431j:image

 

そしていよいよ奄美大島へ!!


f:id:ferret-traveller:20190513141515j:image

 

無事に到着しました。お疲れ様、JA02JC(^^)/

 

降機の際、CAさんから

「長時間ありがとうございました。羽田まで

気をつけてお帰りくださいね」

 

と声をかけていただきました。こちらこそ

お世話になりました(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190513141418j:image

奄美大島空港って大きいんですねー。と思って

いたら、便数が多いんですね。納得です。

 

ここで私は鹿児島便へ搭乗するのですが、那覇から

ずっと一緒だった数人かが見当たりませんでした。

 

ということはあの方々は喜界島か那覇へ戻るの

でしょうか(。´・ω・)?

 

それにしても離島ホッピング、楽しかったです(^^♪