2019年 JAL 第12~15レグ 那覇→宮古→多良間→宮古→那覇

離島ホッピングをまたしてきました。

 

 

羽田→伊丹→羽田

羽田→那覇(泊)

■那覇→宮古→多良間→宮古→那覇

那覇→羽田

 

の5レグに挑みます(^^)/ ちょっと長めの記事です。

 

 

 

残念ながら雨模様だったこの日、どうやら

那覇で梅雨入りしたようです。

 

朝のニュースで流れていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

でも飛行機移動ですから関係ないかなと思いきや

離島空港だったのでボーディングブリッジでは

ないことを思い出しました💦

 

でも楽しみでしたから、ウキウキでホテルを

出て那覇空港へ(^^♪

 

那覇空港に着いたらその足でJALの

カウンターへ向かい、JALの全レグ発券を

お願いしました。

 

全部で4レグでしたが、問題なく発券して

もらえました(*´▽`*)

 

2019年 JAL 第12レグ 那覇→宮古 エコノミークラス

f:id:ferret-traveller:20190525052136j:image

 

今回の那覇→宮古→多良間→宮古はRACの同一機体

同一クルーです。

 


f:id:ferret-traveller:20190525052058j:image

 

久しぶりのDHC8-Q400CCです。久米島タッチして

以来ですね(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190525052115j:image

 

飛行機に乗り込んでしばらく待つと雨が強くなって

きました(;^_^A

 

私が乗ったときはほとんど降っていなかったのですが、

これがバス搭乗の欠点ですよね💦


f:id:ferret-traveller:20190525052200j:image

 

ほぼ定刻で動き出し、さぁいよいよ離陸です!

 

雨模様だったので、眼下の那覇市街はあまりきれいでは

ありませんでした。


f:id:ferret-traveller:20190525052203j:image

 

しばらくフライトしていると天候が回復してきて、

宮古島へ近づくころには快晴でした。

 

沖縄県とひとくくりになっていますが、距離は

東京・名古屋間とほぼ同じですもんね。


f:id:ferret-traveller:20190525052132j:image

 

いよいよ宮古島が見えてきて降下が始まりました。


f:id:ferret-traveller:20190525052109j:image

 

無事に着陸!!

 

本当はこのまま乗ったまま多良間へ行きたかった

のですが、無理ですよね(;^_^A

 

ということでおとなしく降りて宮古空港へ。


f:id:ferret-traveller:20190525052053j:image

 

前回来た時はボーディングブリッジだったので、

徒歩での移動は新鮮でした(*´▽`*)

 

手前で「多良間乗継の方は」と案内板を持った

GSさんがいましたが、空港外へ出たかったので

スルーしました。

 

でも様子を見ていると結構の人数がGSさんに

声をかけていました。

 

いかにも仕事でっせという感じの服が多かったので、

修行ではなくて、本当に多良間への移動でしょうね。

 

2019年 JAL 第13レグ 宮古→多良間 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190525052049j:image

 

さて、宮古空港をいったん出てぶらぶらしたあと、

ふたたび保安検査を受けて、また帰ってきました(^O^)/


f:id:ferret-traveller:20190525052055j:image

 

うーん、かっこいい(*´▽`*)

 

RACは沖縄県民の足、という誇りを感じます。

 

CAさんから「お帰りなさいませ(^^)/」と声を

かけてくださいましたので、

 

「ありがとうございます( *´艸`)」と返しました♪


f:id:ferret-traveller:20190525052112j:image

 

晴れの宮古空港を離陸っ(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190525052122j:image

 

少し飛んだと思ったら、あっという間に多良間島へ

到着Σ(・ω・ノ)ノ!

 

そりゃ宮古島と多良間島は65km程ですもんね(;^_^A


f:id:ferret-traveller:20190525052105j:image

 

おおおー。多良間空港って1日2便しかない割には

立派な造りです。

 

管制塔などがなかったので、管制は宮古空港か

那覇空港でしているのでしょうか(。´・ω・)?


f:id:ferret-traveller:20190525052046j:image

 

手書きの看板がいい感じです(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190525052157j:image

 

宮古空港への折り返しを待つ間すこし空港外を

ぶらぶらしようと外へ出た瞬間、ヤギの親子が!

 

うーん、のどかですね( *´艸`)

 

2019年 JAL 第14レグ 多良間→宮古 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190525052945j:image

 

さぁいよいよ宮古への折り返しフライトです!!

 

宮古→多良間は結構満席状態だったのですが、

この多良間→宮古は半分ぐらい空席でした。

 

宮古へ行く便は夕方のほうが混むのかな(。´・ω・)?


f:id:ferret-traveller:20190525052206j:image

 

快調に離陸(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190525052126j:image

 

はい、あっという間に宮古空港へ到着しました笑


f:id:ferret-traveller:20190525052153j:image

 

宮古空港に到着して、飛行機を降りようとしたら、

搭乗口でCAさんに呼び止められました。

 

ん?と思ったらこんなものをいただきました!!!

 

しかもシールも何枚か!!うれしかったですね(^^)/

 

ここ最近思うのですが、航空会社って、大手よりも

地元密着型の中小会社のほうがきめ細かやなサービスを

展開していると感じています(*´▽`*)

 

2019年 JAL 第15レグ 宮古→那覇 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190525052119j:image

 

さぁいよいよ那覇へ戻ります。

 

ここまではRACでしたが、このフライトはJTAです。

「うちなーの翼」というイラストがかわいいです(*´▽`*)

 

機材はB737-800でした(^_^)/


f:id:ferret-traveller:20190525052139j:image

 

うん、いいシートですね。狭い感じもせず、ゆとりが

ある印象です。座り心地もよかったです。


f:id:ferret-traveller:20190525052129j:image

 

と、ここで気がつきました。頭上の荷物入れの形状が

以前乗ったB737-800と違うことに。

 

ANAのB737-800に乗ったときの記事を読み返してみたら

やっぱり違いました。

 

ferret-traveller.hatenablog.com

 

航空会社によってオプションとかがあるのでしょうか?

それとも生産年によるマイナーチェンジ?不思議です。

 

と、そんなことを考えているととあっという間に那覇へ

着きました。

 

通路側だったので写真がありません(;^_^A

 

これでようやく沖縄離島プチホッピング終了です。

この後は羽田へ帰るだけです(^^)/

 

それにしても、やっぱり離島ホッピングは本当に

楽しいです(^^♪