2019年 JAL 第25-28レグ 初めてのコウノトリ号やSAAB340B

JALのCRYSTALへ向け、回数修行を

してきました(^O^)/

 

今回は1泊2日で10レグです。この修行で

34回となり、CRYSTALへ到達しました。

 

2019年 JAL 第25レグ 羽田→鹿児島 クラスJ

f:id:ferret-traveller:20190614155036j:image

 

まずは羽田空港で鹿児島行きのJAL643へ。

B767-300のJA613Jがアサインされていました。


f:id:ferret-traveller:20190614155047j:image

 

特に遅れもなく順調にプッシュバックし、

離陸しました(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190614155118j:image

 

羽田鹿児島路線は2回目だったのですが、

いつもの那覇路線と違って風景がたくさん

楽しめました。


f:id:ferret-traveller:20190614155010j:image

 

そして九州が見えてきたと思ったら、

これは宮崎空港ですね(≧▽≦)

 

宮崎空港って滑走路が海に突き出て

いるんですねぇ。

 

市街地が迫っているから、足りない分を

海側へ突き出して造成したんですね。

 

ほんとうに空港っていろんな形があるので

見ていて楽しいです(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190614155032j:image

 

そして少しずつ慣れてきた鹿児島空港へ(^^)/

ここからが回数修行の本番ですっ♬

 

2019年 JAL 第26レグ 鹿児島→屋久島 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190614155140j:image

 

羽田→鹿児島が10分遅延したので心配したのですが、

屋久島行きも遅延していました💦


f:id:ferret-traveller:20190614154957j:image

 

おおお!!

 

ATR-42-600は以前のアイランドホッピングで

乗っていますが、今回はなにやらいつもと違う

特別塗装機ですっ。


f:id:ferret-traveller:20190614155128j:image

 

あー!!但馬ってありますね!これが噂の

但馬コウノトリ号なんですねっ(≧▽≦)

 

まさか鹿児島でお会いできるとは思っても

いませんでした(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190614155057j:image

 

この日のJAC3743は70パーセントぐらいの

搭乗率でした。


f:id:ferret-traveller:20190614155101j:image

 

いろんな飛行機に乗りましたが、やっぱり

私はATR42-600が一番好きです(*^-^*)

 

なんでしょうね。大型ジェット機にはない

魅力というか、そんな感じです。


f:id:ferret-traveller:20190614155108j:image

 

短いフライトを経て、屋久島が近づいてきたと

思ったら左右に大きくバンクし、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

屋久島空港への着陸経路で大きく左右にバンク

するところがあるのでしょうか?

 

それにしても、世界遺産の屋久島!!

 

初めて見ました。初めて訪れました!!


f:id:ferret-traveller:20190614155054j:image

 

無事に屋久島空港へ到着!!

ここからは折り返しでまた鹿児島空港へ戻るの

ですが、私が乗ってきた但馬コウノトリ号は

福岡便として出発していきました。

 

実は翌日にまた但馬コウノトリ号に乗ることに

なるのですが、この時点ではまったく夢にも思って

いませんでした💦

 

2019年 JAL 第27レグ 屋久島→鹿児島 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190614155027j:image

 

鹿児島へ戻る便が他のところから到着したので、

さっそく乗り込みます(^^)/

 

JAC3744、ATR42-600のJA03JAでした。

やっぱりATR42-600はかっこいいです(≧▽≦)


f:id:ferret-traveller:20190614155122j:image

 

順調に飛びます(*´▽`*)

 

あまり高度を上げないので、風景が楽しめるのも

ATR42-600の魅力ですね(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190614155105j:image

 

そしてあっという間に鹿児島空港へ到着。

 

どうして往復では、いつも復路のほうが

あっという間に着くんでしょうね(。´・ω・)?


f:id:ferret-traveller:20190614155041j:image

 

ありがとう、ATR42-600(*´▽`*)

 

ここでいったんターミナルへ戻り、福岡へ

向かいます(^^♪

 

2019年 JAL 第28レグ 鹿児島→福岡 エコノミークラス
f:id:ferret-traveller:20190614155125j:image

 

鹿児島→福岡路線を選んだのは、この飛行機に

乗るためだったというのもあります。

 

SAAB340Bです(≧▽≦)

 

JAC以外ではHACが運用していますね(^^♪


f:id:ferret-traveller:20190614155005j:image

 

初めて乗るのでテンションが上がりました💦

 

乗客は少なめで、60%という感じでした。

鹿児島福岡はニーズがないのでしょうか(。´・ω・)?


f:id:ferret-traveller:20190614155114j:image

 

2-1という座席配置でした。これにはびっくり

しました。

 

今回のフライトでは隣は空席でした。そのおかげで

快適に過ごせました(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190614155051j:image

 

SAAB340Bは機体が小さいので、イラストが

かわいく見えます(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190614155002j:image

 

離陸へ向けて滑走路へと移動する途中で

DHC-8-Q400とSAAB340Bの2機が駐機して

いるのに気づいたのですが、よく見ると

塗装がありません。

 

登録抹消機体なのでしょうか(゜_゜>)

DHCのほうはコクピット窓が何かで

おおわれています。


f:id:ferret-traveller:20190614155015j:image

 

さぁ離陸ですっ。

 

って、あれ???

 

ずいぶんとゆっくりゆっくりと高度を

あげていくんですね!!!

 

DHCやATRとまったく違う、のんびりとした

上昇でした(*´▽`*)


f:id:ferret-traveller:20190614155134j:image

 

JALグループで最小の機体なんですね。


f:id:ferret-traveller:20190614155024j:image

 

あ、以前乗り通したアイランドホッピングの

宣伝うちわが入っていました(^^)/


f:id:ferret-traveller:20190614155021j:image

 

うーーーん。なんだろう。この機体に

乗っていると、昔小さいころに乗った

YS-11を思い出してしまいます。

 

大阪徳島でよく乗っていたらしいです。

今はこの路線自体もうありませんね💦


f:id:ferret-traveller:20190614155131j:image

 

そしてのんびりした飛行も終わり、無事に

福岡空港へ到着しました。

 

このエンジン形状、個人的にぐっときます(^^)/

 

また機会があれば乗ってみたいですね(^^♪

 

さ、このあとは福岡宮崎等の回数修行が続きます。

でも記事としては長くなってしまったので、

前編はここで終了ですー(≧▽≦)

 

ではまた!!