子猫を保護しました😅

えっと、Twitterではちょっと呟いたのですが、

2019年6月19日、子猫を保護しましたσ(^_^;) 

 
f:id:ferret-traveller:20190624065838j:image

 

仕事で外回りをしていて関係先へ向かう途中、

歩道の前に大きな石があるなぁと思いながら

歩いていくと子猫だったことに気づきました。

 

近づいても逃げようとせず固まったまま。

何だか違和感を感じて撫でてみても、動かない。

 

周囲を見回しましたが、母親らしき猫は

見当たりません。

 

日当たりがものすごく良く少し暑いところ

だったのでこのまま置いておくのも心配に。

 

そうこうしていると子猫が歩き出したのですが、

後ろ足が両方とも動きません。

 

えっ!?怪我しているの???

 

とびっくりし、このまま置いてはいけないと

考えて、スマホで最寄の動物病院を探して

連れて行きました。

 

とても良い動物病院で、親身に診察して

いただきました。

 

保護していただいたから、という理由で

治療費を半額にしていただきました。

 

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

 

本当は完全予約制の病院だったらしいの

ですが、緊急ということで受け付けて

くださいました。

 

レントゲンや触診等でしばらく待ち、

先生に呼ばれました。

 

結論、怪我等はしていませんでしたσ(^_^;)

 

「でも後ろ足が動かないようなんですが」

 

と聞いたら、衝撃の答えが。

 

「歩けないんじゃなくて、ハイハイなんです。

 この子、まだ1ヶ月未満だと思います。」

 

えええっっっΣ(・□・;)


f:id:ferret-traveller:20190624071325j:image

 

その言葉を聞いた時、保護したのは間違い

だったか!?という考えが頭をよぎりました。

 

そのことを先生に伝えると、

 

「いや、この子は野良猫でしょうね。この歳で

 母親もいない状態では高確率で死にます。

 保護していただいて正解だったと思います」

 

とおっしゃっていただき、少し安堵。

 

野良猫と先生が判断した根拠は詳しくは伺って

いませんが、

 

・マイクロチップがない

・生後1ヶ月未満で外に出るのは考えられない

・ノミがたくさんいる

 

ことからのようです。

 

母親が近くにいなかった理由はわかりませんが、

先生曰く、ときどきあることとのこと。

 

そうなんだ・・・。

 

その時に先生から

 

「どうしますか?」

 

という言葉が。えっ?と一瞬意味がわかりません

でしたが、この子をどうする?と聞かれているの

だとすぐに気がつきました。

 

考える間もなく

 

「引き取ります。うちで育てます。猫はもともと

 飼育していますし、フェレットもいて動物を

 飼うことには慣れていますし。」

 

と答えていた自分がいました(^◇^;)


f:id:ferret-traveller:20190624065849j:image

 

でもすぐには連れ帰りませんでした。

それというのも、

 

少しあちこち切り傷等があったので、

先生の意見もあり、その治療のために

3日ぐらい入院することに。

 

そして6月23日、この子が我が家へ

やってきました(*´∇`*)

 

どうやら「サビ猫」と言われる柄の種類の

ようです。一般的に不人気なんだとか。

 

でもかわいいし、きれいですよね( ´ ▽ ` )ノ

 

まだ生後1ヶ月未満だろうということで、

1日3-4回のミルクタイムと離乳食が必要と

いう説明でした。

 

当面の間のミルク離乳食は病院でいただき、

その他はAmazonでポチりました( ´ ▽ ` )ノ

 

そして、この子の名前は

 

「くう」にしました(*´∇`*)

 

名前の由来はまた改めて( ´ ▽ ` )

 

これからも随時、くうの成長を記事にして

お送りします♪